フスフレーガーな日々

祐天寺に毎週日曜日だけ開くドイツ式フットケアのお店の店主が日々のことを書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

訪問でフットケアもしております。

こんにちは。師走の金曜日。 みなさん いかがお過ごしですか。 わたしは、先日、ドイツでお世話になった方たちに クリスマスカードを出してきました。 日本から5日くらいでドイツに届くそうです。 さて、店は祐天寺駅から徒歩4分のところ。 都立目黒高校の…

本日、オープンしました。

12月2日オープンしました。 お店の入り口はこちら ↓ お店の中はこんな感じです。 目印の看板はこちら。 祐天寺駅からの道のりはこちらです。 オープン初日は、 たくさんの方に話しかけていただいて。 感謝ばかりです。 ケアをするお部屋は、カフェの横に併設…

12月から始めます。

みなさん。こんにちは。 秋晴れの日曜日。いかがお過ごしですか。 わたしは先週は地元の静岡に帰省したり、 来週の店舗オープンのための準備など。 パタパタと動いていました。 以前にもご紹介しましたが、このフレーザーが手元に来てから。 自分でお店を持…

フスフレーゲ(ドイツ式フットケア)のことを知りたくてドイツまで来ちゃった話 〜フットケアはヨーロッパがすすんでいるのか編〜

こんにちは。 日曜の昼下がり。このブログを書いています。 だんだんと寒くなってきて、都内では「酉の市」なども開催されていて。 年の瀬の足音が聞こえてくるような気がいたします。 ドイツから帰国して早1週間半が経ちました。 ドイツで見て感じたいろい…

フスフレーゲ(ドイツ式フットケア)のことを知りたくてドイツまで来ちゃった話 〜ドイツのポドロジーセンターで見てきたこと〜

こんにちは。先週、無事に帰国しました。 ドイツ滞在では、ベルリン、ミュンヘンを訪ねてきました。 ベルリンには、わたしの先生の Podologie Zentrum ( ポドロジーセンター)があります。このセンターには、足にトラブルを抱えた患者さんがやってきます。 …

フスフレーゲ(ドイツ式フットケア)にハマってドイツまで来ちゃった話

こんにちは。 日曜日の昼下がり、みなさんいかがおすごしですか。 わたしは、予定通りドイツのベルリンに滞在してます。 ドイツは、日本の東京より少し涼しくてコートや毛糸の帽子を かぶってちょうどいいくらいの気温です。 さて、ドイツでの勉強の成果をひ…

フスフレーゲって知ってる? 〜 コーンカッターを紹介します! 編 〜

日が暮れるのが早くなってきた今日このごろですね。 かぜなどひいていないでしょうか。 さて、前回はフレーザーについてお伝えしました。 今回は、「コーンカッター」という道具です。 こんな形をしています。 赤い文字で「Credo」と書いてある袋の中には、…

フスフレーゲって知ってる? 〜 フレーザーはこうやって使うよ!編 〜

みなさん。こんにちは。 すっかり秋の空気になってきましたね。いかがお過ごしですか。 前回の記事ではフスフレーゲの道具のひとつ「フレーザー」を ご紹介しました。 さて、フレーザーはどうやって使うのかといいますと Dermatologische Fußpflege こんな感…

フスフレーゲって知ってる? その2 〜道具編〜

日曜。みなさんいかがお過ごしですか。 さて、前回の記事ではフスフレーゲのこと、ざっくりご説明しました。 読み返してみると本当にざっくりで。。。 なんだいフスフレーゲって?させてしまったかも。。。と少し反省気味です。 それと、同時に文章にするこ…

フスフレーゲって知ってる?

はじめまして。窓の外の台風の大荒れを見ながら描いてます。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、本日ブログデビューを果たしました。 かとう あやこです。 フスフレーゲというフットケアの仕事をしています。 フスフレーゲという仕事、初めて耳…